2024-12-12

ぷくにゃんお話し会(12/12)


 こんにちは!ぷくにゃんお話し会です。

あっという間に12月ですね😳


今回は、2年生の皆さんに読み聞かせをさせていただきました。


今回は、「にじいろのさかな」と「てぶくろ」の2冊を読みました。








サンタの帽子🎅とミニツリー🎄の小道具も喜んでくれました!

2年生の皆さん、集中して聞いてくださりありがとうございます✨

今年の活動は終わりですが、来年もよろしくお願いいたします!


We wish a Merry Christmas and a Happy New Year ✨


読み聞かせスタッフ:MY♡

2024-12-02

図書館クラブ・春展示に向けたミーティングを行いました。


 
 寒さ厳しい時節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

時の流れとは早いもので、もう12月となりました。

さて、12月2日、図書館クラブでは来たる来春の展示に向けて、テーマ決めを行いました。


           ↑テーマ決めの様子
           ↑決定したテーマ
 

 2025年の春展示のテーマは、今年11月に亡くなった詩人・谷川俊太郎さんを偲び、「この気もちはなんだろう」に決まりました。このフレーズは、「春に」という谷川さんの詩の始まりの一節です。

 同題の合唱曲「春に」を通じて親しみを持っている方も多いのではないでしょうか。

 「春」特有の心騒ぐ感覚や、「春に」が抱くフレッシュさ、力強さ、未来への希望を感じていただける展示に出来たらいいなと思います。

                              (図書館クラブ・学生)




2024-11-28

リクエスト展示「寒い日に口福のひとときを」


皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
寒くなり、いよいよ冬らしくなってまいりましたね。
なかなか布団が離してくれない…というお悩みがある方もいらっしゃるのでは?
経験上、抗うだけ無駄ですよね。受け入れましょう。

さて、本題に入ります。
このたび、リクエスト展示の本を入れ替えました。
展示のテーマはズバリ「寒い日に口福のひとときを」です!




寒いと外出するのも億劫で、あまりものを食べなくなる方が多いのではないでしょうか。
それとは逆に、食欲が無限大の方も居られるのでは?

そ・こ・で!そんな皆さまにおすすめな本を集めております。全て「食」に関係する本で、読むとたちまちお腹が空くこと間違いなし、満ち足りること間違いなし、な本ばかりです。


「腹が減っては軍が出来ぬ」と申しますし、日頃頑張っている自分を労わってあげて、おいしいご飯を食べてみてください。もちろん本を片手に!本を汚さないようにくれぐれも注意してくださいね‼

(図書館クラブ・学生)

2024-11-22

ぷくにゃんお話会(11/22)


 こんにちは、ぷくにゃんお話し会です。

今回の読み聞かせでは、1年生の皆さんにお会いしました。

今回『どうぞのいす』と『くりすます』の2冊を読みました。
たくさん反応してくれて、楽しんでくれていることがこちらにも伝わりました。



読み聞かせの最後には、しおりをプレゼントしました。喜んでくれてこちらもうれしい気持ちになりました。

1年生のみなさん、ありがとうございました。
(ぽむり)

2024-11-20

絵本をどうぞ!


近頃「紙の出版物の販売が落ち込む中、絵本の売れ行きが好調」とのニュースを目にしました。子どもだけでなく、大人の、特に女性の方々に人気とのことです。 

そんな絵本(読書)のすばらしさを、小学生にも知ってもらいたいとの思いから、図書館の学生ボランティアでは「ぷくにゃんお話し会」という、月出小学校への読み聞かせ訪問活動を行っています。

お話し会では、黙って真剣な表情で聞いてくれる児童、「それ知ってる~」「次はラーメンだよ!」と、声を上げる元気な児童、聞き方はそれぞれですが、みんな素直で可愛くて、、つい私達の顔もほころびます。

学生メンバーの皆さんは、毎回、心を込めて、その絵本の特徴をつかんだ読み聞かせをしています。

以下は、メンバーが今年度読み聞かせに選んだ本ですが、どれも季節に合った良い絵本ばかりです。

お月さまってどんなあじ? 『ちいさなねこ』 しりとりのだいすきなおうさま

おいもをどうぞ!』 わたしとあそんで   次の2冊★は貸出しできる絵本です。


★『もったいないばあさん』

★『わすれもの』

BL出版

所在:和書(3F) 726.5||To 83 


子どもの頃に読んでもらっていた絵本も、大人になった今読み返すと、新たな出会いがあるかなーと思います。

 当館には大人が読んでも面白い、素敵な絵本が沢山あります。その中で推しの2冊をご紹介します。

連日、米国トランプ次期大統領のニュースが報道されていますが、こちらは小さな国の大統領のお話。

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』

著者 :[ムヒカ述]/くさばよしみ編/中川学絵
汐文社

所在:和書(3F) 726.5||Mu 22

 南米ウルグアイのムヒカ大統領が、国際会議で行ったスピーチをもとに描かれた絵本です。

本当の豊かさとは?」と、改めて考えさせられます。

 

絵本のようなミステリー小説のような・・・『クリスマスを探偵と

河出書房新社

所在:和書(3F) 913.6||I 68

 「探偵さん、その話、よければ僕に話してくれませんか?」

舞台はドイツ。探偵カールがクリスマスの夜に出会った、謎の男は!?。聖夜の奇跡。

ベストセラー作家の伊坂幸太郎が、学生時代に初めて書いた小説が元になっている、

とのこと。

いつのまにかサンタクロースを信じなくなった大人たちへの、心温まる

「クリスマスプレゼント」になりそうな本です。

絵本って、子どもたちの成長だけでなく、日常生活に疲れた大人たちの現実逃避?にも欠かせない「癒しのグッズ」なのかもです。

                               スタッフ:ニコル

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez