2011-12-26

ぷくにゃんおはなし会


今日、12月2回目のぷくにゃんおはなし会が、
月出小学校の児童育成クラブでありました。

いつもは、図工室やランチルームで
おはなし会をさせていただいているのですが、
場所が変わると、雰囲気がいつもとちょっと違って、
にぎやかで楽しいおはなし会になりました。

いろんな学年の子どもたちへのお話も、いいですね。

ぜひ、またおじゃましたいです! 
(図書館スタッフ)

2011-12-21

ぷくにゃんおはなし会


12/20に「ぷくにゃんおはなし会」がありました。

寒かったけれど、
たくさん参加してくれてありがとう!

今年のおはなし会はこれで最後だったのですが、
今年は特別に、いつもとちょっぴり違う
「おはなし会」がもう1回ありますよ!

≪にちじ≫
12月26日(月) 13:30~14:00
 ≪ばしょ≫
月出小学校 児童育成クラブ

※月出小学校の児童育成クラブの子どもたちが
対象です。
 




次回のいつもの「おはなし会」は、来年の1月です。お楽しみに!

(図書館スタッフ)

2011-12-19

おすすめの本の紹介


今回のおすすめの本は東野圭吾さんの「時生」です!

12月1日のブログでも新着図書として紹介されていたのですが、東野圭吾さんの大ファンなので改めて紹介させてください^^

時生 (講談社文庫)

「あの子に訊きたい。生まれてきてよかった?」という言葉が印象的な作品です。この言葉だけ読むと、なんとなく気分が暗くなって読みにくそうだなーと思われるかもしれませんね^^

ですが実際に読んでみると、きっとおもしろい作品だと思うはずですよ^^



寒くなって家から出たくないときに、この本を読んでみてはどうでしょうか?
だまされたと思って是非よんでみてくださいねー。

(モーリス)

2011-12-16

ぷくにゃんおはなし会 12月


もうすぐクリスマス&冬休みですね
さむい日が続くけど、かぜをひかないようにね!

来週、読み聞かせ自習研究スタッフさんによる、
「ぷくにゃん おはなし会」があります。

《にちじ》
12月20日(水)
12:25~12:45

《ばしょ》
ランチルーム・ずこうしつ

※月出小の子どもたちが対象です。




「ぷくにゃん おはなし会」では、毎回、おはなしを聞きにきてくれた人に「ぷくにゃんしおり」
プレゼントしています。

今回は、リクエストをいただいている「クリスマスバージョン」のしおりです。

みんなきてね!

(図書館スタッフ:街子)

2011-12-15

新着図書案内


最近入った新着図書を紹介します。

スティーブ・ジョブズ氏の関連図書が入りました!
「スティーブ・ジョブズ 1・2」 ウォルター・アイザックソン/講談社
「スティーブ・ジョブズ驚異のイノベーション」 カーマイン・ガロ/日経BP社
「スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン」 カーマイン・ガロ/日経BP社
「スティーブ・ジョブズの流儀」 リーアンダー・ケイニー/ランダムハウス講談社

スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則

他にも、いろいろな図書が入っています。

★読み物
「やなりいなり」 畠中恵/新潮社
「まほろ駅前番外地」 三浦しをん/文藝春秋
「猫の本棚」 木村衣有子/平凡社

やなりいなりまほろ駅前番外地

★新書
「AKB48がヒットした5つの秘密 ブレーク現象をマーケティング戦略から探る」
(角川oneテーマ21)  村山涼一/角川書店
「公務員試験のカラクリ」(光文社新書) 大原瞠/光文社

AKB48がヒットした5つの秘密    ブレーク現象をマーケティング戦略から探る (角川oneテーマ21)公務員試験のカラクリ (光文社新書)

新着図書の一部は、「ブクログ」でも紹介しています。興味のある方は、どうぞ!
ブクログ:puklibの本棚 : http://booklog.jp/users/puklib

もっと新着図書を見たい方は、熊本県立大学図書館のホームページから「☆本学新着図書の所蔵一覧はこちら」をクリックしてください。


今日(12/15)の貸出から、返却日がいつもより少し長い1/4(水)になります。
年末年始の休みに、本はいかがですか?

(図書館スタッフ)

2011-12-09

オススメの本の紹介です。


最近急に寒くなってきて、炬燵からなかなか離れられない日々を過ごしております、ありんこです。温度の変わりやすい時期ですので、皆さんも体調管理にはお気をつけて。

さて、今日のオススメの本はこちらです!

告白


湊かなえさんの「告白」です。2009年の本屋大賞受賞作で「私の娘はこのクラスにいる2人の生徒に殺された」という衝撃的な教師の言葉で物語が進んでいきます。2010年に松たか子主演で映画化もされ人気沸騰したこの本。登場人物が語り手としてそれぞれの視点で描かれてゆき、目線が変わるだけでこうも目の前の事実はとらえ方が変わるのかと驚愕させられます。

いろいろな人々の思いが交差しあって複雑に絡まったストーリーですが、自分のまわりに置き換えてみると、私が感じている「今」と目の前の人が感じている「今」でさえ違うものなのに、今後あなたがすれ違う人間が感じる「今」はきっともっと違うものでしょう。

素直に「おもしろい」という単語だけで語るのが憚られる作品です。

(ありんこ)

2011-12-07

文学部特別講演会の図書を展示中です


熊本県立大学文学部特別講演会「ジェンダー・文化・身体-現代女性小説における<食>」が下記の通り行われます。

日時 : 2011年12月17日(土) 午後1:00~4:15
会場 : 熊本県立大学 中ホール
講師 : エマ・パーカー氏 (Dr.Emma Parker 英国レスター大学)
(参加無料・申し込み不要)















図書館では、講演会に合わせて、関連図書を展示&貸出しています。

この機会に、是非ご利用ください。














(図書館スタッフ:街子)

2011-12-01

新着図書案内


「読書の木」でいただいたメッセージの本で、未所蔵だった本が、図書館へ続々と入ってきています!

「5年3組リョウタ組」(石田衣良)
「アコギなのかリッパなのか」(畠中恵)
「甘栗と金貨とエルム」(太田忠司)
「君の名残を 上・下」(浅倉卓弥)
「時生」(東野圭吾) 他
アコギなのかリッパなのか時生 (講談社文庫)

他にも、いただいたメッセージの本の続編や人気のあった作家さんの本も入りました。

「ダブル・ジョーカー」(柳広司)
「シアター!2」(有川浩)
「第二音楽室」(佐藤多佳子) 他
ダブル・ジョーカーシアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

「読書の木」は好評につき、引き続き1Fで展示しています。
「読書の木」で紹介された本も、場所を少し変えて、1F中央で展示中です。
よかったら、読んでみませんか?

(図書館スタッフ)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez