2020-10-28

シンプルにいこう


 日中でも窓を開けると冷気が入ってくる季節になりました。図書館には金木犀がいい香りを運んでくれています。

外出がままならずストレスも溜まりがちな日常に、心をゆっくりと整えることが大切なのかなー、と思うこのごろ。

まずは、そろそろ冬支度をしているゴキちゃん対策!ホウ酸団子を家中お部屋の隅っこに置きまくります。私のストレスは、なんといっても「ゴキちゃん」の姿を見ることなのです。

ストレス回避の方法は人それぞれですが、本に頼る時は、『シンプルな人はいつも幸せ』がおすすめです。

文中P143「一日の最後を、悩みごとを抱えて終わらせてはいけません。雑念を頭から追い出し、リラックスして明日に向かいましょう。」とあるように、悩みは寝る前にリセットしましょう。

「考えすぎない、悩みすぎない、明日があるさ」を教えてくれます。

また、身体を調えるという本『禅ってなんだろう?』は、厳しい修行、仏教の教え等、難しいイメージである「禅」の概念を変えてくれます。あのスティーブ・ジョブズも傾倒していた「禅」。中学生向けと思いきや、大人でもとても興味深い内容の本です。

この2冊の本に共通しているキーワードは2つ。
「自分を知ること」「毎日に、当たり前のことに感謝する」 
シンプルにいきましょう。

貸出しの際は、「除菌BOX」で本の除菌をしていただくと、フィトンチッド(森林の香り)のリラック効果も望めます。

詳しくはこちら↓

図書館に除菌ボックス設置いたしました 

ぜひお試しください。
                        (図書館スタッフ:ニコル)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez