2020-10-05

2月の村上春樹


10月になってしまいました。なにかと気ぜわしい今年度も折り返しましたね。
そして今年、2020年に至っては残り3ヶ月です…。
あぁ、今年何もやってないわ!コロナのせいかもしれないけど、そうはいってもなにもやってないわ…。
さあ、私と同じ気持ちの人、大いに焦ってください。
今年も残り3ヶ月ですよ~

そんな私の2020ですが、オリンピックも延期になった今年(ちなみに行く予定はナイです)、最大の出来事といえば、ついに生ハルキの尊顔を拝してしまったことでしょうか。
生ハルマキではありませんよ(怒られる!)。村上春樹さんが出演されたイベントに運よく参加することができたのです。村上春樹の実物を見るなんて、皇居の周りかボストンの街角をランニングしてたらいつか偶然会えるんじゃないかしら、くらいの妄想でしか考えたことなかったのに。

あれはまだコロナの日本での流行が本格化するほんのちょっと前、2月の半ばでした。
市内にある早川倉庫で行われたトークイベントの抽選に運よく当たったのです。今年の運はこれで使い果たしたといっても過言ではありません。
イベントの演者さんは、熊本在住の(伝説の)スタイリスト吉本由美さん、(めっちゃおしゃべりな)写真家の都築響一さん、(あの)村上春樹さんの3名。この3人は昔からの仲良しらしく、一緒に本も出されています。
この3人で熊本地震のチャリティをしてくださっており、今回はその報告イベントでした。


---こんな本です
ざんねんですが図書館に所蔵はありません…。


半径10m以内で春樹さんを見た印象は、すごくおしゃべりで好奇心が強いおじさん…という感じ。綿のチノパンとスニーカー姿だったので、一人で感動していました。
中で春樹さんの自作短編の朗読もあり、ファンには充実のイベントでした。
しかし何がおもしろかったって、都築さんのトークと吉本さんの存在感!
みなさんすごく魅力的で、大人になっても精神的に自由であることって大事だなと思いました。


---そんな(伝説の)スタイリスト吉本由美さんの本はこちら
図書館クラブ(1F) 778||Y 91 図書


---(めっちゃおしゃべりな)写真家の都築響一さんの本はこちら
和書(2F) 367.7||Ts 99


---図書館にたくさん所蔵がある村上春樹さんですが、今回おすすめする本はこちら
和書(3F) 915.6||Mu 43

この中に、春樹さんが熊本を訪れたときの紀行文が載せられています。
普段自分が住んでいる場所の紀行文は、あるあるだったり気づかされたり、なかなかのレアだと思うのでぜひご一読ください。
くまモンに関する考察が興味深かったです。

後期がはじまり、図書館も活気づいてきました。
みなさん、読書の秋ですよ~

(図書館スタッフH)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez