2020-09-28

展示紹介 【ゲームさんぽ】×【図書館】


みなさんは【ゲームさんぽ】という、YouTube動画をご存じでしょうか?

  「精神科医」「弁護士」「司書」など、色々な専門家とゲームを遊び、いつもと違う角度からゲームを見ることで様々な気付きを得る、少し変わったゲーム実況動画です。 

例えばこちら動画は、『Detroit: Become Human』(デトロイト:ビカム・ヒューマン)というゲームを、精神科医の名越康文さんがプレイされ、ゲームを新しい視点から見る面白さが話題となり、140万回も再生されています。
                  ↓


  当学の学生さんにも人気の動画なので、ここから本に繋げるのではないかな?と思い展示を作ってみました。 



ゲーム実況の後は、本を読んでみませんか?
 
著者 : 名越康文
夜間飛行
発売日 : 2017-06-12

請求記号:498.39||N 46
所在:開架(2F)
『群れる』ということに対して、一人で過ごす大切さが語られています。 SNSなど、繋がりに疲れた方に読んでもらいたいです。      




著者 : 水野祐
フィルムアート社
発売日 : 2017-02-28

請求記号:321.3||Mi 96
所在:開架(2F)
様々な文化に対して、法律というレンズを通して見えてくるものがあります。

178pから始まる「ゲーム」の章では、【ゲーム実況】【攻略サイト】【MOD】(ファンによる改造データ)などが語られていますので、ゲームに興味がある方は面白く読めると思います。




                    ↓

著者 : 新田次郎
新潮社
発売日 : 1973-03-01

請求記号:913.6||N 88||1
所在:開架(3F和書)
動画では【歩荷】と呼ばれる山で荷物運ぶ職業について説明されています。
動画から登山に興味を持たれた方は、こちらの本をどうぞ。



                    ↓
著者 : 井上奈智
日本図書館協会
発売日 : 2018-11-01

請求記号:015.8||I 57
所在:開架(2F)
図書館とゲームに興味がありましたら、こちらの本をどうぞ。

ゲーム実況を見た後は、本を読んでみてはいかがでしょうか?

図書館スタッフ(ゲーム司書)

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez