2020-09-14

憧れの神保町~


例年気候がよいこの季節は、常におでかけモードになる体質。昨年の今頃は何していたかなぁ、と考えていると…まったく“コロナウィルス”とは無縁の生活だったと、自由にどこそこ出掛けることのできた日々が懐かしくて仕方ないです。 

今は自粛していますが、終息したら「絶対行くぞ!」と心に決めている場所が、東京の古書店の街「神保町」です。 

「JNMBOU」”「本の街」神田神保町オフィシャルサイト”にアクセスすると、古書店データベースやマップで誰でも本を探すことができます。

http://jimbou.info/

この↓文庫本には、神保町だけでなく東京都内にある沢山のユニークな古書店、図書館が筆者の体験記として紹介されています。 何度読んでも本好きにはたまらない一冊です。

祥伝社
請求記号:080||Sh 95-4||516
所在:3F文庫本
著者 : 岡本真
青弓社

請求記号:010.21||O 42
所在:2F和書
こちらには、熊本の「水俣市立図書館」が紹介されていました!
 水俣市内にあるコンビニと市役所に「返却BOX」が設置されているのです。 
これは便利ですよね!

 ついでに、
なんといっても美しい図書館は建物自体が目の保養になります。ここにも行きたい!
みなさんも、ぜひページをめくってみてください。
 
エクスナレッジ

請求記号:010.21||Ta 94
所在:2F和書

ああ~~ 当分おあずけ状態が続きそうですが、訪問できるようになった時のために旅程表を つくろっと☆                     (図書館スタッフ:ニコル)

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez