2020-09-25

図書館に除菌ボックス設置いたしました


秋分の日を過ぎ、心地よい風に秋を感じるようになりましたね。

 ウィルスが蔓延する冬に向けて図書館に除菌ボックスを設置いたしました。
 場所は図書館に入ってすぐの柱前です。 
入口ゲートから見るとこんな感じです。
貸出カウンターのすぐ後ろですので、借りた本を除菌してから持ち帰ることができます。
ご利用方法は、借りた本をボックス内のバーにかけて、青いボタンを押すだけです。
 60秒間除菌します。 
 冬に向けて、またウィルスが活躍してきます。 是非ご活用くださいね。

除菌ボックスからまっすぐ進むと、小展示『病気が、見える?』のコーナーです。
ウィルス関連の図書を集めて展示していますので是非のぞいてみてくださいね。

最後に私が最近読んだ本をご紹介いたします。

著者 : 佐々涼子
集英社
発売日 : 2020-02-10
所在:和書(2F)
190.14||Sa 71

がんにかかった終末医療に携わる看護師のストーリーを中心に、看護師がかかわった患者のストーリーが語られ、死のすがたが重層的に立ち上がって見えてきます。
そこに作者自身の家族の物語が重ねられ、尊厳ある生とはなにかと自問しながら読み進めました。
 死にまつわるたくさんの物語から、生とは何かを問いかけられるそんな1冊でした。

文藝春秋
発売日 : 2016-07-11
所在:和書(3F) 
913.6||Y 48 

死にゆく人との距離を描いた小説です。
静謐で美しい物語でした。

読書の秋です。みなさんも読書を楽しんでくださいね。

スタッフY



 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez