2020-10-19

「メディア芸術データベース」をご存じですか?



皆さんは、「メディア芸術データベース」というのをご存じですか?

(https://mediaarts-db.bunka.go.jp/)


日本が誇る、ゲーム・アニメ・マンガなどは、世界的に評価が高い割には(マリオやドラゴンボールは世界中で人気ですね)、国内での収集・保存やアーカイブ化は、あまり進んでいません。

そこで、文化庁がゲーム・アニメ・マンガなどの作品情報や所蔵情報(本なら、どこの図書館に置いてあるかなど)をデータベース化して、公開しています。

例えば「ドラゴンクエスト」で検索すると。

こんな風に、ゲームやマンガなど様々な作品が918点も出てきます。

さらに、この【ゲーム】の部分をクリックすると。

ゲームの情報のみが出てきます。

色々なタイトルで調べてみましたが、昔ゲームセンターにあった作品も網羅されており、見るだけでも楽しくなってきます。


データーベースがあるのはわかりましたが、今では遊ぶのが難しいゲームもあります。

図書館で昔の本が読めるように、昔のゲームが収集・保存されて、いつでも遊べるようになって欲しいですね。という希望を、図書館なら叶えられるのでは?と考えている方々がいます。

そんな方々によるお話が、図書館総合展というイベントで開催されますので、図書館やゲームに興味のある方にはオススメです。


『図書館でデジタルゲームができる未来はくるのか?』

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f213

日時:2020年11月4日 15:30~7:00

視聴方法:オンラインによる動画配信

対象:どなたでも

※上記のイベントには、私も出ることになりました(昨日きまりました、笑)


図書館スタッフ(ゲーム司書)

【る未来はくるの

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez