学生さんに多く利用して貰えると、私たちも嬉しくなります。
活気づくと同時に、レポートなどに苦しむ声もチラホラ、、、そんなみなさんの為に、レポートや論文執筆の助けとなる本を1Fカウンター前に展示しています。
レポートを書く楽しさ(調べる楽しさ)が書いてある本や、ゲームや映画などを主題にしたときの具体的な書き方を教えてくれる本など、少し変わった方向からサポートしてくれる本を紹介しています。
と思われる方には、こちらの本がオススメです。
ゾンビについての研究が書かれた本ですが、【調べる楽しさ】【レポートを書く楽しさ】が伝わってきます。
最初の章では、資料の探し方や図書館の活用方法も紹介されていますので、調べ方も学ぶことができます。
という方にはコチラ。
日本初、デジタルゲーム研究の入門書です。
【ゲームが研究に値するものであるという事を説明する必要がある】【効率的なアンケートの取り方】など、まさに現場で頑張っている人たちの知見が、具体的かつ丁寧に書かれています。
他にも、映画を主題としたときの研究方法が書かれた『映画で実践!アカデミック・ライティング』や、小説仕立てで、読んでいるうちに資料の探し方や図書館の活用法などがわかる『資料探しのコツ』(こちらは司書の私物のため、館内閲覧のみです)なども展示しています。
読み物としても楽しい本ばかりですので、ぜひ読んでみてください。
図書館スタッフ(ゲーム司書)