2020-08-21

「Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)と本で知る【蒙古襲来】」


元寇の事が知りたい!!

1274年のモンゴル帝国(元)による日本侵攻(文永の役)をモチーフにしたゲーム「Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)」を先日クリアしました。 

(ジャケット画像はPS4公式サイトより)

ゲームが面白かった事もあり、元寇(文永の役、弘安の役)について知りたくなったので、今は色々な本を調べています。

著者 : 服部英雄
中央公論新社
発売日 : 2017-11-18
所在:文庫本(3F)
請求記号:080||26||2461

著者 : 服部英雄
山川出版社
発売日 : 2014-12-01
所在:開架(2F)
請求記号:210.43||H 44
他には、2018年に行われた、くまもと文学歴史館・秋季特別展示会『蒙古襲来絵詞と竹崎季長』の資料など。

人気のゲームなので、もしかしたら学生さんの中にも、ゲームをきっかけに元寇に興味を持ってる方がいるかも?と思い、当館でも『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)と本で知る【蒙古襲来】』という展示を作ってみました!
興味のある方は、ぜひ手に取ってみてください。

また、なかなか活字を読む時間が取れない方には、コミック『アンゴルモア』がオススメです。
当館に所蔵はありませんが、鎧や戦い方の描写などがわかりやすく、何より面白いです!

図書館スタッフ(ゲーム司書)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez