2020-08-21

令和の夏、平成の夏。


暑い…暑いですね………
図書館も例年通り、それほど涼しくはないです(!)
昼間の活動のときは、水分補給や休憩などに十分注意しましょう。
寝不足や体力の低下も熱中症の原因になるようです。

熊本市は8月16~19日で3日連続最高気温が37℃を越えました。
書いてるだけで暑いです。
先日同僚と、昔(昭和のころです^^)は夏がこんなに暑くなかったという話をしたのですが、そういえば今ほど殺人的な暑さではなかったような気がして調べてみました。

すると、意外に昔も暑かった。。。
温暖化の影響で、年々少しずつ平均気温は上がってきているようですが、
1981年から2010年までの8月の最高気温の平均は33.2℃。最低気温は24.4℃。
2010年から今年までは最高気温の平均33.5℃。最低気温は25.1℃。
5℃以上変化があるかと思いましたが、そこまではないようです。

しかもつらつら気象庁のHPを見ていると、衝撃の値を発見。

1994年7月16日から5日間の最高気温

16日 38.8℃
17日 38.8℃
18日 38.3℃
19日 37.6℃
20日 37.3℃

(気象庁HPより)

もう言葉が出ません…
1994年というと、いまから26年前。平成6年。
大江健三郎がノーベル文学賞を受賞しています。
ノーベル賞といえば村上春樹。その年村上春樹は『ねじまき鳥クロニクル』第1部と第2部を発表。
最近再ブレイクしている広瀬香美の「ロマンスの神様」がオリコンヒット第2位の年です。
最初のプレイステーションが発売され、ベストセラーは浜田幸一『日本をダメにした九人の政治家』。
ハマコーさんなつかしい。

私は普通に生きていましたが…そんなに暑かったかどうか、おぼえてないですね!
のど元過ぎると暑さを忘れるとはまさにこのこと…

そんな話はさておき、みなさんも熱中症にはお気を付けください!!


環境省熱中症予防情報サイト
https://www.wbgt.env.go.jp/heatillness_checksheet.php


★★★ お知らせ ★★★

図書館は8月31日(月)まで、システム更新のため貸出やOPACの利用ができません。
(引き続き蔵書点検のため、1Fの本は9月1日(火)~9月4日(金)まで閲覧・貸出が停止)
PCの利用や自習、本や雑誌の閲覧はできますので、どうぞご利用ください。

感染症予防のため、開館時間にも変更があります。 みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

(図書館スタッフH)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez