2020-07-17

今できること




こんにちは。
令和27月豪雨では、熊本は大変な被害がでてしまいました。

今、自分には何ができるのか。自問自答しています。
現地でボランティアをする、募金をする等、方法はいろいろありますが
それらが難しい状況にある人もいると思います。

そんな時は、自身の避難用持ち出し袋の確認をすること。避難所の確認等を家族と話し合うこと。あらためて、防災への意識を再認識することも、今後の備えのため必要なことだと思うのです。

図書館には2016年の熊本地震関連図書もはじめ、防災に関する図書が揃っています。
下記の3冊はすべて2階奥の「369.3」の請求記号(背ラベルの番号)の場所にあります。



著者 :
マガジンハウス
発売日 : 2018-08-09





その他にも役立つ図書がたくさんあるのでぜひご覧ください。
どうかこれ以上被害が広がりませんようにと、祈るばかりです。


*********************
7月20日より、開館時間や開館日が変更になります。
詳しくは図書館ホームページをご確認ください。


(図書館スタッフ R
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez