2020-07-25

7月25日は何の日?


朝から久しぶりに日差しが見れた今日ですが、お昼にはもう雨模様💧
今年はもう雨勘弁して、という気持ちです。
本来なら、昨日は日本で2度目の夏季オリンピックの開会日でした。
残念ながら新型コロナウィルスの関係で延期となりましたが、全国で120カ所(熊本は玉名と天草)夜8時に、50発の花火が一斉に打ち上げられました。
そんな翌日の今日は、何の日?と思い調べたところ、なんと「かき氷の日」
かき氷の別名「夏氷・な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日に山形市で、当時の日本最高気温40.8度を記録したことにちなんで、日本かき氷協会が制定したそう。

そこで、図書館にも、ありました!!

 
請求記号:596.6||A 82
所在:2F





以上、全ておいしそう♡
ここ近年、かき氷の可能性は無限大∞
家でも作れそうなレシピも載っています。ぜひ、これで涼んでくださいね!

ちなみに、私はいくら氷を食べても、頭が「キーン」となったことがないやつです。
                     (図書館スタッフ:ニコル)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez