2019-08-10

読書会 「第2回クトゥルフ神話を楽しもう!」


読書会「第2回 クトゥルフ神話を楽しもう!」を行いました。

前回と同じく、色々な資料を見ながら、アメリカの古典怪奇小説『クトゥルフ神話』シリーズについて、皆さんで話しました。

 10人も参加して貰えて、大変うれしかったです。
 


 
 
今回のメインは、参加者みんなでTRPGというストーリーテリングのワークショップを行いました。

これは、司会進行の人が大まかな話を考えてきて、残りの人はその物語の登場人物になりきり、みんなでお話を作っていくというものです。
 
 

 図書館でのストーリーテリングらしく、お話の途中で実際に図書館の本を探しに行ったり、みんなに好きな本を持ってきてもらい、その本を軸にお話が進んだりなど、大変楽しいワークショップになりました。
 
実際に本を探す様子↓
 



 

また、持ち寄った自分の好きな本を紹介する、ビブリオバトルのような場面も!
 
 
お話を考えてくれた司会進行の担当は、2人の学生さんが頑張ってくれて大変すばらしかったです。

 楽しく本や図書館に触れてもらえる内容で、またやりたいです!という言葉も貰ったので、継続できるように頑張っていきます。
(図書館スタッフ ゲーム司書)
 
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez