2019-08-10

夏休みは美術館へ


前期試験おつかれさまでした。
いよいよ夏休みですね。

先日、大分県立美術館で『ムーミン展』を見てきました。

ムーミンの原画をみると繊細で几帳面なペンのタッチが感じられます。
実際にトーヴェ・ヤンソンがムーミンを描いている場面の動画もみれますよ。
ムーミン谷の愛すべき多様なキャラクター達を鑑賞することができて胸が躍ります。
そして、ミュージアムショップのムーミングッズがかわいすぎるので要チェックです。買いすぎには注意して下さいませ。

アニメでムーミンに出会った私ですが、この夏はムーミンの本をぜひ読んでみたいと思っています。
作者のトーヴェ・ヤンソンの生涯もとても興味深いので、興味のある方はこちらの本を読んでみて下さい。




著者 : 冨原眞弓
新潮社
発売日 : 2014-04-16
所在:和書(3F)
949.8 To52


そして、熊本では熊本市現代美術館で『デザインあ展』開催中です。
こちらは、体験型でおとなからこどもまで楽しめます。
テレビでみていた場面を実際体験することが出来ます。ほとんどのコーナーで写真撮影OKなのも魅力です。

図書館では『デザインあ展』開催にあわせて、「デザインを楽しむ!」という展示コーナーを設けています。図書館1F展示コーナーを是非のぞいてみて下さいね。

                                            図書館スタッフ Y

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez