2019-08-02

2019図書館ガイダンス(アンケート質問回答②)


図書館ガイダンスは無事7月に終了しました。
遅くなりましたが、後半の質問に対する回答をいたします。

質問⑥:本の種類がよくわかりません。

(回答)
図書館の本は、洋書であれば「デューイ十進分類法」、和書は「日本十進分類法」に沿って
分類されていますので、ガイダンス冊子のP33~34を参考にしてください。
ただし、分類はかなり大まかに分かれています。
時間がある時に、図書館を気の向くままにながめて、どんな本があるか、お気に入りの本を
見つけるのも楽しいのかな~と思います。(ブラウジングといいます)


質問⑦:Word、Officeなどのテキストの探し方がわかりません

(回答)
蔵書検索機(OPAC)で、キーワード等を入力して探す方法が効率的です。
Wordは、キーワードにそのまま入力すると膨大な数でヒットしますので、カタカナで「ワード」
と入力し、さらに請求記号に「007」と入力すると絞込みができます。
また、Officeは「オフィス」とカタカナでキーワードに入力するだけで、テキスト類がヒットします。
新しい本がご希望であれば、出版年に「2017」や「2018」を入力してください。


質問⑧:予約した本を取りに行く時は、カウンターに学生証を持って行けばいいですか?

(回答)
はい。学生証だけ持ってきていただけると貸出しができます。


質問⑨:4階書庫の書架のロックはボタンを押すだけでいいですか?

(回答)
ボタンを手前に引いてください。4階に上がるエレベーターにも注意書きの掲示をしています
ので見てくださいね。


質問⑩:研究室の本は、図書館のように貸出し手続きが必要ですか?

(回答)
図書館のような、貸出返却専用の機械での手続きはありません。手書きで記入が必要など、
研究室のルールに沿ってください。

以上ですが、他にも図書館の利用についてわからない事は、お気軽に図書館のカウンター
でお尋ねください。

8月に入り、前期試験真っ最中。
図書館の閉館時間まで、熱心に学習に取り組む皆さんを心より応援しています。
猛暑が続いていますので、くれぐれも体調にご注意ください。


                                          (図書館スタッフ:ニコル)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez