2019-05-31

展示「神話を知ろう!」


現在、新刊コーナー前で、「神話を知ろう!」の展示をしています。


 



みなさんが楽しんでいる様々なコンテンツ、小説、映画、マンガ、アニメ、ゲームなどでは、神話をベースにした物語が多く作られています。

例えば、映画「アベンジャーズ」シリーズでは、北欧神話の神様、トール(Thor)がベースになったキャラクターが出てきますし、ゲーム「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズではギリシャ神話の神々が、「女神転生」シリーズでは世界中のあらゆる神格が登場します。

こういったコンテンツに触れたときに、神話を知っていると、深く楽しむことが出来ます。
人生を、より豊かにする為にも、図書館で神話の本を読んでみませんか?

太古の昔に紡がれた物語は、今も私たちの心を掴みます。


また、「もっと詳しく知りたい」「どんな本を読むといいのかな?」と思われる方には、英文の難波先生がされている読書会(授業ではないです)がオススメです!

難波先生による神話の解説を聞いたり、途中で「アリアドネの糸は、今やってるゲームに出てきますねー」という雑談をしたり、のんびりとした雰囲気で進む会です。

自分の知っているコンテンツと、神話の関係性が繋がったときは、何ともいえない楽しさがありますので、お気軽に参加されてみてください。

タイミングが合う時は、私(ゲーム司書)も参加しています。

日程:毎週木曜日(第3木曜は休会)

時間:18:30~20:00

場所:文学部棟2F 難波先生の研究室(ポスターの場所から変更しています)

内容:神話についてのお話
 

(図書館スタッフ ゲーム司書)


 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez