2019-05-20

ただいま図書館ガイダンス実施中


青葉が茂る季節となってきました。
GWが終り、令和の時代がはじまり、そろそろ落ち着いて生活されているかなと思います。
大学生活の中でも、1年生はそろそろ専門的な課題が増えてきたりしているんじゃないでしょうか。
図書館でじゃんじゃん勉強してくださいね!

図書館では4月の下旬から6月にかけ、学部の新入生向けに「図書館ガイダンス」を実施しています。
館内がちょっとざわざわしていますが、ご了承ください。
学部生ならみんな一度は受けた事があるこのガイダンスですが、今日はその中でも特にみなさんに知っておいてほしいことをまとめてみました。
1年生のみなさんはもちろん、上級生のみなさんも、あのころを思い出して読んでみてください。


1. 図書館は、学生証がなくても入館できます。
意外に知らない人が多いです。ただ、本の貸出や書庫の利用はできません。


2. 飲食と充電は禁止です。
ふたが付いてきゅっと締めることができるボトル類のみ、持ち込んで飲むことができますが、机の上には置かないでください。もしも倒れたときに汚損や機器類の破損の原因になります。
ちなみに、ふたが付いていてもコンビニコーヒーなどのカップ類はダメです。


3. 本を延滞すると、ペナルティがある上に、しつこく電話します。
31日以上返却期限を過ぎてしまうと、30日間は貸出停止になります。ちょっと返しづらくなって更に放っておくと・・・・・もっと返しづらいことになってしまうので、気をつけてくださいね!
ちなみに、本を返すまで連絡し続けます!

文字ばっかりのブログになってしまった・・・。
華やかさに欠けるので、1冊本の紹介をして終わろうと思います。

本日のオススメはこの1冊です!


所在:図書館クラブ(1F) 請求記号:596||J 54

超簡単なとこからはじめましょう。
学生時代に自分でご飯を作る習慣をつけておくと、この先生活しやすいですよ!
健康的に過ごせますし、将来役にも立ちます。食事を作るという趣味も持てますし。
あと、男女問わずモテますよ・・・(オヤジギャグ)

図書館スタッフ:H
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez