と、思われる方もいるのではないかと思うくらい、ゲームの事ばかり書いてありますが、熊本県立大学図書館のブログで間違いございませんので、ご安心ください(笑)
先日、第4回となる図書館クラブ(図書館活動のボランティアクラブ)の交流会を、テーブルゲーム同好会(@tablegmepuk ツイッターアカウント)の皆さんと合同でおこないました。
みんなで楽しくボードゲームを遊んで交流を深めましたが、図書館クラブらしく【本や言葉に関係するゲーム】も遊びました。
たとえばこちら『我流功夫極めロード』というゲームは、漢字のカードを集めて、よりカッコいい必殺技を作った人が勝ち!というゲームです。
『漢和辞典』や『漢字辞典』を読みながら遊ぶと、より深く楽しむことができます。
他には、本を使って遊ぶ、TRPGというゲームも遊ばれていました。
また、こちらの『ラブクラフト・レター』は、古典外国文学の『クトゥルフ神話』が原作のゲームです。
原作本を読み、その深遠なる世界観に触れた後では、ゲームの面白さも格別なものになると思われます。
図書館クラブでは、本の選書ツアーや図書館見学、展示の棚つくりなど色々な体験が出来ますので、興味のある方はお気軽に図書館スタッフにお声かけください。
お待ちしています!
(図書館スタッフ ゲーム司書)