2019-02-04

展示コーナーのご紹介



こんにちは。

寒暖の差が激しい日が続きますので、体調管理には気をつけたいですね。


さて、1Fラーニングコモンズ近くの展示コーナーを新しくしました。

「ゲーム文化を知る ~アナログからデジタルまで~」です。
 
 


 
 


最近ではボードゲームがブームになっていたり、eスポーツという名称でデジタルゲームが競技化するなど、ゲームを取り巻く環境で色々な変化がおきています。

アナログ、デジタルを問わず様々なゲーム関連本を展示していますので、少しご紹介します。


東大卒プロゲーマー

東大を卒業されて、研究者になるかプロゲーマーになるかでプロゲーマーを選択された、ときどさんの本です。
プロゲーマーについての説明や、ゲームに対する思いなどがわかりやすく書かれており、ゲームを知らない人も、その情熱に圧倒されると思います。


 



 
著者 : ときど
所在:小展示(1F)
    080||P 56||938
PHP研究所
発売日 : 2014-07-16
著者の ときどさんは2月15日(金)から福岡で開催される格闘ゲームの世界大会「エボリューション」に参加されるので、本を読んで興味が出た方は観に行くと楽しめると思います(なお、私も行く予定です)

 
また、ちょっと変ったところでは、奈良女子大学・理学部・環境科学コースの瀬戸先生が作られた「がちで環境問題を話して学んで遊ぶゲーム」通称「がちかん」の実物を展示しています(スタッフの私物です)
 
 
 



↑上記ゲームを開発された『NaLab. (ならぼ)』様のサイトです。

 
 
環境共生学部の皆さんに興味を持ってもらえると嬉しいです。
ぜひ手にとってみてください。
 
 
 
他には、人気のスマートフォン用ゲーム『FGO』(フェイト・グランドオーダー)に、紫式部が登場したのをうけて、ゲームをきっかけとした読書推進という事で「ソシャゲと文学」というミニ展示も作っています。
 


 

 
 
       (図書館スタッフ ゲーム司書)

 
 
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez