2019-02-18

図書館も「エイ エイ モーン!」


こんにちは。
インフルエンザの流行を心配していたら、花粉症の方にはさらにつらい季節となってきました。
試験期間が終わり、学内も図書館も静かになりました。大学に学生さんの姿が少ないと寂しいですね。

昨日は熊本城マラソンでにぎわったようですが、本日の話題はくまモンです。
標準的な熊本県民よりも私のくまモン好き度(?)は高いと自覚しています。
それでも、先月14日にはNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で取り上げられたときには、ずいぶんびっくりしました。(翌週は国民栄誉賞受賞の囲碁棋士、井山裕太さん。NHKは振り幅が広い!)

番組を見て、地方公務員としてのくまモンが気になった方、見てはいないけれど、「プロフェッショナル」に取り上げられるって?と興味がわいた方、とりあえずこちらの本はいかがでしょうか。

所在:図書館クラブ(1F)  背ラベル:K 601.194||C 45

その5年ほど前に出版されているのはこちら。
所在:文庫本(3F)  背ラベル:080||G 34||297

チームくまモンの日々のお仕事ぶりをたどってみるのもいいかもしれませんね。

来月はくまモン誕生祭も控えているようで、営業部長はとても忙しそうです。今年のバレンタインのチョコレートは過去最高の602個だったとか(熊本日日新聞2月17日・日刊)。


さて『くまモンの成功法則』は昨年夏の選書ツアーで学生さんが選んでくださった本です。
先日14日の選書ツアーでもおもしろそうなな本がたくさん選ばれています。
今年度も図書館クラブのみなさんのおかげで、魅力的なテーマの下たくさんの本が購入・展示されました。














(写真はボランティア活動証明書授与式の様子。ぷくにゃんおはなし会・図書館クラブ合同)

この後の茶話会の様子を、「なんだかほのぼのしていていいですねー」などと、担当スタッフはほほえましく眺めておりました。
活動証明書をお渡しして4年生の活動は終了となります。活動の中心となってくださったみなさんをお送りするのは、さびしい気持ちもあるのですが、凛とした表情を見ているといつの間にか社会へはばたく準備ができているのだなあと頼もしく思う気持ちもあります。

さてさて、年度末忙しいのは図書館も同じです。
そして春の展示に向けてクラブの作業はこれからです!

「エイ エイ モーン!」(って、くまモンも叫んでますよね、確か…)

(図書館スタッフ「ときに晴れて」)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez