2019-02-20

「FGO」と読書の素敵な関係


一般的には、読書の時間を奪うと思われがちなゲームですが、ゲームから興味を持ち読書に繋がる事例も数多くあります。

剣と魔法の世界が舞台の「ドラゴンクエスト」シリーズから『中世の武器防具辞典』やファンタジー小説を読んだり、神や悪魔を召還するゲーム「女神転生」シリーズから『世界の神話』を読んだり。

最近では、若者に人気のスマホゲーム「フェイト・グランド・オーダー」(FGO)から読書に繋がる事例が増えています。

歴史上の人物(ジャンヌダルク、アーサー王、岡田以蔵など)を仲間にして、共に戦うゲームなので、そこから興味を持ち、より知りたくなった時に本を読む、という流れです。



書籍業界では、「FGO」をきっかけとした色々な動きがあっています。

『正伝 岡田以蔵』は、ゲームファンの声を受けて増刷。
増刷時の帯には「FGO」のキャラが描かれました。

『正伝 岡田以蔵』より


ジュンク堂福岡店では、「FGO」とは明言されていませんでしたが「英雄たちフェア」という形で、フェアが行なわれ、盛況を博しました。




当館にも「FGO」関連本が色々ありますので、興味のある方は是非借りてみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ゲーム内で読んでいる描写があります。



著者 : ホメロス
岩波書店
発売日 : 1992-09-16
所在:文庫本(3F)
080||1-32||102-1

ゲーム内で主人公のパートナーが、夢中になって読んだ本、という事で紹介されています。



著者 : 田中芳樹
文藝春秋
発売日 : 2012-03-09
所在:開架(3F和書)
913.6||Ta 84

中国の南北朝時代に実在した武将。
「類稀なる美貌の持ち主」だったと言われており、ゲームでもそのように描かれています。



国書刊行会
発売日 : 2007-09-01
所在:開架(3F和書)
933||Sh 69||1
 
ゲーム内で読める物語「異端なるセイレム」は、上記のクトゥルフ神話がモチーフとなっています。

ゲームを楽しんだ方は、ぜひ本(読書)も楽しんでみてください。



 (図書館スタッフ ゲーム司書


 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez