2019-01-21

レファレンスのブック②


こんにちは。今年初めてのブログです。

先週、今年初めての句会に行ってきました。
俳句の先生曰く、新年の句は淑気あふれるように
(つまり縁起よくおめでたく詠む)ことが良いそうです。

吉報のように早梅の咲いて朝  k

今年も宜しくお願いいたします。どうぞ良い一年になりますように。

*******************************

さて、勝手に始めたレファレンスブックスの紹介コーナーですが、
2回目の今回は、人物情報についてご案内します。
最近活躍している人物について調べる時は、
オンラインデータベースを使うのが早いのですが。。

印刷物でまず手に取るといい本は、
日外アソシエーツ発行の『人物レファレンス事典』です。
どの辞書事典に、探したい人の情報が載っているか調べることができます。

http://www.nichigai.co.jp/book/biography_index.html

人物レファレンス事典を引いて出てきたら、経歴等が載っている
人物事典のタイトルが略字で出てきます。
巻頭巻末の収録事典一覧で、正式の書名を確認し、
該当の人名事典を見てみると情報が出てきます。

***************************

時間が無い!でも本人が確認した人物情報が見たい、
という人は、図書館OPACで著者名(=探したい人物)を検索し、
著作の奥付の著者紹介文を見る、という手段もあります。
本人が書いた本の文なのでこれが確実で早い、(と思います。)

今回はここまで。次回は3月に。(スタッフK)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez