2020-03-13

生活を充実させる


大学の後期試験も無事終了し、今日から開館している図書館です。
新型コロナウイルス流行の影響で学外の方の利用はできませんが、学部生・院生・教職員の方はご利用になれます。

ところでみなさん、"スペイン風邪"ってご存じですか?
1918年から1919年にかけて全世界で猛威を振るったインフルエンザで、人類が遭遇した最初のパンデミックと言われています。(ウィキベディアより)
私の祖母は大正7年生まれだったので、うちのおばあちゃんが生まれた年に流行ったインフルエンザです。(ちなみに今存命ならば102歳です)
全世界で2500~5000万人ほどの人が亡くなり、そのせいで第一次世界大戦の終戦が早まったとも言われています。
移動手段で飛行機なんてほどんどなかった時代に、世界中を大流行なんてどうやって…
そのパンデミックについて書かれた本がコチラ。


所在:和書(2F) 背ラベル:493.87||C 93

102年前も、今とそんなに変わらないな、と思える一冊です。
以前の状況を学び、こんな時だからこそ流言飛語に惑わされず、冷静でいたいものです。

それにしても、お出かけできませんよね。
手洗いもマスクももう飽きましたよね。
ああ、ヒマ。
でも仕方ないんですよね…

そんなみなさんに、引きこもり生活を充実させる本をご紹介します!

まずお料理!


所在:和書(2F) 背ラベル:596||J 54

ほんと、超簡単なのでオススメです。
もうちょっと手ごたえを感じたい方にはこんな本も。

著者 : 飛田和緒
主婦と生活社
発売日 : 2011-10-07

所在:和書(2F) 背ラベル:596||H 54||1

シリーズが数冊ありますが、どれもおススメです。
わりと簡単なのにおいしいんです!

つぎ、お茶!


所在:和書(2F) 背ラベル:596.7||N 77

アレンジレシピがいいんです!
おうちでカフェ気分。

つぎ、食べてばっかりだとアレなので、体を動かす!


所在:和書(2F) 背ラベル:595||Sa 45

引きこもり生活、いい感じに過ごせそうです。

★★★最後に手洗いの方法→コチラ(厚労省のポスターPDF)
私も久しぶりに爪を短く切りました。



図書館スタッフ:H




 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez