2020-03-11

学生さん大活躍


春休みで帰省している学生さんも多い中、コロナウィルス感染防止のため学外利用者の利用制限を行っているためいつも以上に静かな館内です。

そんな中、図書館では新学期に向けて学生さんたちが活躍してくれていますのでその様子をご紹介いたします。

4階書庫では、学生アルバイトさんが洋雑誌の整理をしてくれています。
洋雑誌の棚は、雑誌の増加により棚が満杯になり新しい雑誌が入りきれない状況になっています。
そこで、棚を増やし新しい棚から順にA-Zの順に並べ替える作業を学生アルバイトさんにお願いしています。
重い本を運んで並べなおす大変な仕事を4人がかりですすめてくれています。




新学期には、新しくなった4階の洋雑誌の棚をご利用ください。


そして、図書館クラブでは春展示に向けての準備を進めています。
2月14日に選書ツアーで買ってきた本を展示するために、4つの班に分かれて準備を着々と進めているところです。
それぞれの班の役割を説明しますね。

①コメント用紙作成
展示の本の紹介ポップを図書館クラブメンバーで書いてもらっているのですが、その用紙を作成する係です。
季節やテーマを意識して4種類のコメント用紙を作成してもらいます。
秋の展示では、このようなデザインを含めて4種類作成してもらいました。



コメント用紙の紹介にひかれて本を借りる方も多いのではないでしょうか?
春展示も素敵なデザインで準備が進んでいます。お楽しみに。

②シールラベル作成
本の背に貼ってある展示のためのシールも学生さんの手作りです。ご存じでしたか?






現在展示中の図書に貼っているシールです。デザイン、印刷、図書への貼り付けを担当してもらっています


③小冊子作製
展示の本を利用した持ち帰り用の小冊子作成です。
テーマを意識した表紙、裏表紙。


中は、推しの図書の紹介となっております。

手書きの小冊子は書いた人の思いがこもっていて見ごたえがあります。
結構人気でたくさんのひとに持ち帰っていただいています。


④ポスター作製
一番目に付く展示の花形ですね。
展示のテーマをわかりやすく興味を引く形で表現しています。

図書館クラブのみなさんそれぞれがこのような仕事を分担して展示の準備を進めています。
3月中には展示入替終了予定で準備を進めています。
新学期にはぜひ、新しい展示を見に図書館まで足を運んでくださいね。

図書館クラブのメンバーも随時募集中です。
興味のある方は、図書館カウンターにお尋ねください。


最後に、春展示のために準備している図書からいくつか紹介いたします。




幡野さんの言葉はまっすぐで、うそがない。
読んだ人の心にダイレクトに響きます。




これ助かる人が多いんではないでしょうか?
チキンラーメンを利用したアレンジレシピ集です。

スタッフY

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez