2019-04-23

第3回 図書館クラブ交流会


こんにちは。
早いもので、3回目の図書館クラブ交流会をおこないました。

今回も、テーブルゲーム同好会(@tablegmepuk ツイッターアカウント)の皆さんと合同でおこないました。

なんと今回は、図書館クラブとテーブルゲーム同好会の両方で過去最高の人数に参加してもらい、15名ほどの方にゲームでの交流を楽しんでもらいました。








色々なゲームを楽しんで頂きましたが、ゲーム司書的に気になったのはこちら!

『ソクラテスラ ~キメラティック偉人バトル~』というゲームです。




偉人を召還して戦うゲームですが、キリスト、ジャンヌ・ダルク、チンギス・ハン、ニコラ・テスラなど、様々な歴史上の人物が出てきます。

召還する過程で大変ことになるのが、このゲームの面白いところです(笑)





遊んでいるうちに、【自分が召還した偉人の元ネタ】が気になってくるので、そんな時は、ぜひ図書館の本で調べてみてください。

著者 : 木原武一

新潮社
発売日 : 1989-07-20
所在:開架(2F)
280.4||Ki 17


著者 : 造事務所
PHP研究所
発売日 : 2014-02-05
所在:文庫本(3F)
080||P56-2||そ-4-24



さらに、ゲームカードには「塩の行進」「百年戦争」「テルモピュライの戦い」など、歴史上の出来事が書かれており、それによりゲームが進んでいきますので、遊んだ後は歴史についても知りたくなってきます。


 


そんな時は、図書館にあるこちらの本をどうぞ!

著者 : 堀越宏一
ミネルヴァ書房
発売日 : 2013-01-01
所在:開架(2F)
230.4||H 89



次に遊ぶときは、図書館交流会らしく、実際に歴史の本や偉人の伝記などを横に置いて遊んでみたいですね。

著者 :
山川出版社
発売日 : 2009-09-01



図書館クラブでは様々な交流会に加え、展示作り、選書ツアー、図書館見学ツアーなどもおこなっています。

興味のある方は、お気軽に図書館カウンターまでお問い合わせください。

(図書館スタッフ ゲーム司書)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez