2019-04-05

「平成から令和へ」


ついに新元号が決まりましたね!

「万葉集」から引用との事で、本屋さんでは「万葉集」の売り上げが上がっているそうです。

図書館でも特設展示コーナー「平成から令和へ」を作りました。




どこかで見たような額縁がありますが、なんとこれを持って自由に撮影する事ができます!

在校生の方は学生生活の記念に、新入生の方は入学の思い出にどうでしょうか。

また、年号に関する本も展示しています。


著者 : 所功
文藝春秋
発売日 : 2018-03-20
所在:文庫本(3F)
080||B 89||1156





著者 : 小島憲之
小学館
発売日 : 1984-01
所在:開架(3F和書)
910.8||KA4||3
 

TV等で報道されているので、ご存知の方も多いと思いますが「令和」は、 万葉集巻五、梅花の歌三十二首の序文、「初春の令月にして気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭(らん)は珮(はい)後の香を薫らす」から引用されています。

実際に「万葉集」を読んでみて、はるか昔に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。





(図書館スタッフ ゲーム司書)



 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez