お昼休みの短い時間ですが、ごはんを食べながら夏展示のテーマや役割分担についての話し合いです。
前回のアンケート結果や当日の協議内容についてはメールしておきましたし、3、4年生がリードしながら和やかに話が進んでいたので、後はお任せして写真を撮ったりしておりました。
いよいよ活動がスタートして、今はテーマに沿って本集めの段階です。ミーティングの翌日すでに本を選んでくれた人もいて、順調にスタートを切ったもようです。テーマや展示については、またブログで紹介してくれるのでそちらをお待ちくださいね。どんな夏展示になるのか、一足先にわくわくしています!楽しみです!
さてクラブの活動やカウンターで、日々たくさんの学生さんと接していると、うきうきやイライラ、不安ややる気などさまざまな表情と出会います。そんなみなさんを見ていているとよく思い出すこの本を紹介します。
全てを読破してはいないのですが、有川作品は大好きです。その中でもなかなか読めなかったのが、この『明日の子供たち』でした。有川さんがこのテーマをどう扱ったか知りたいような知りたくないような…。
作品中の手紙が創作なのか本当に送られたものなのか、それはわからないけれど、やったね!と思わせてくれる痛快さがありました。
今日を生きるみなさんに『明日の子供たち』のことも届けたいと思う1冊になりました。
クラブのみなさんが、どんな本を選んでくれるのか、楽しみに1週間を過ごそうと思っています!
ではまた!
(図書館スタッフ:「ときに晴れて」)