2015-01-31

野菜食べてますか?


こんにちは。
そしてはじめまして。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さんは体調を崩されていませんか?
インフルエンザが流行っている時期に体調が悪いと、ウイルスが喜ぶ状態に…
試験期間にも入り、皆さん一層気をつけていきましょう。


さてさて、今回紹介したい本はこちら
「クックパッドのおいしい 厳選! 野菜レシピ」

野菜は意識して取ろうと思わないと、なかなか取れないもの…
かくいう私も一人暮らしということを言い訳に野菜を食べない日がちらほらと。

作り方もシンプルで、料理のコツも太字で分かりやすくなっています。
面倒臭がり屋の私でも作ろうと思える料理がたくさん!
スープのメニューもあるので、野菜も取れて&暖かくなるという一石二鳥にも。


野菜だけじゃなくお肉もがっつり食べたい方はこちらも合わせてどうぞ
「クックパッドのおいしい 厳選! お肉レシピ」

お肉をメインにたくさんのレシピ満載です。
お肉ってどうして美味しいんでしょうね。
美味しいご飯を食べて楽しく元気に過ごして行きましょう!

これらは「Library member's selection」にて展示されています。
また、ほかにも食べ物についての本が展示されていますので、手に取ってみてください。


(図書館スタッフ:かぼす)

2015-01-29

試験前の静けさ・・・。


こんにちは。
図書館スタッフのさくらです。

さて本学では来週2月4日から後期の定期試験が始まります。

そこで前回の試験前とは変更になった点をご連絡します。
3F閲覧室のキャレル(1人用の机です)ですが、前回までは利用手続きが必要でしたが、
今回からは試験中も自由にご利用して頂けるようになりました。
時間制限はありませんが、 たくさんの利用希望者がいますので、15分以上の離席の際には
一旦片付けをお願いいたします

~それでは、おすすめの本のご紹介~

『Wordによる論文・技術文書・レポート作成術―
               Word2013/2010/2007対応』
                         神谷幸宏(著)


相手に分かりやすい文章を伝える技術だけではなく、
美しくレイアウトを整える等、Wordのスキルも同時にUPできます。ショートカットキーって、知ってるだけでかなり時短できますよね。

※1F就活コーナーにて展示中


この試験を乗り越えれば春の訪れが待っています。
さぁ皆さん頑張りましょう!

(図書館スタッフ:さくら)

2015-01-27

利用停止期間のお知らせなど


こんにちは。図書館スタッフのMです(^^*)
先日のセンター試験では熊本県立大学も会場となり、当図書館は保護者や引率者の方の待機場所として開放されました。
いまはまだ構内も裸の木が多く冬の気配が濃いものの、4月になればサクラサク。
新入生となった皆さんにお会いできる日が今から楽しみです。
ラストスパート、応援しております!


まずは一般利用の皆様へ大事なお知らせです。


明日、1月28日(水)から2月18日(水)までは定期試験のため、一般利用の方はご利用(入館・閲覧・貸出等)を停止させて頂きます。(返却は可能です)
受験生もさることながら、大学生の皆さんも試験に向けて頑張っております…!
図書館のパソコンで調べ物をする姿も…



おや、電源の消し忘れ?




PCの消し忘れにもご注意ですが、多いのものはICカードの忘れ物。
学生証の忘れ物も根強い(?)ですが、特に試験期間中は手元に学生証がないと困っちゃいますよね…!お気をつけ下さい(><;;)


最後に展示のお知らせです。

ただいま小展示コーナーでは、「ぷくにゃんの本棚」と題して当館マスコットキャラクターぷくにゃんの好きなものや好きなことをキーワードにした書籍を集めました。
ぷくにゃん誕生秘話などもミニボードで展示しておりますので、ちょっと覗いて、もっとぷくにゃんのことを好きになってくれたら嬉しいですね♪



食育コーナーも「冬の健康管理」に様変わり。
身体がぽかぽか温まる料理や健康管理の本などが展示されています。
風邪やインフルエンザも怖い季節ですが、コタツでのんびり本を読む…なんて楽しみ方が出来るのも冬ならでは。お気に入りの冬のすごし方も、ぜひぜひ発掘してみて下さいね☆

(図書館スタッフ:M)


2015-01-23

1月のおはなし会


こんにちは!
読み聞かせスタッフのつるたです。

今日はすっきり晴れていて風がないときは暖かいです^^

今日は二年生に読み聞かせしてまいりました。
残念ながらあるクラスは学級閉鎖中で他のクラスも
インフルやかぜにかかっている子が多く、
少人数でしたが今年度最後の読み聞かせでもあるので
一同心をこめて読みました。


読んだ本は3冊です。
『おもちのきもち』
『ばばばあちゃんのマフラー』
『ハンタイおばけ』



人数は少なかったですがいつもどおり
元気よくろうそくの歌を歌ってくれました!

おはなし中も静かにきいてくれてスムーズな会となりました^^




今年度の読み聞かせはこれで終わりですが
来年度の活動に向けて練習会をかさねて
がんばっていきたいと思います。

(読み聞かせスタッフ つるた)

2015-01-19

編み物にはまってます…


最近、編み物にはまっています。

分不相応にセーターなどの大物に手を出しているのですが…
何で「手編み」って、編み上がりはかわいいのに、
人が着ると、あらら…残念、な感じになるんでしょうね?
「ハリーポッター」で、ロンのお母さんがハリーに編んだセーターみたい… orz

ところで、手編みの靴下って、どうです?
昔編んだものの履き心地は最悪に近いものでしたが、理由がわかりました。
靴下ってWOOL100%の毛糸は向かないんですね…
だって、洗濯機で洗えないから。それに、伸び縮みしないし。
靴下専用の毛糸があることを、この本で初めて知りました。


この本ね、すごいんです!
普通の靴下は、足首の方から編んでいくから、つま先が少しゴロゴロしてしまうのね。
(最後に編み目をとめるから)
でも、つま先から編むとゴロゴロしないし、編んでる途中で履けるから、
サイズを確認しながら編めるんです!
…ただ、この本、県立大の図書館には置いてないから、公共図書館で借りてね。ゴメン。

こちらは県立大にもある編み物関連の本です。

大切に使いたい、手編みのこもの (Let’s Knit series)
手編みのソックス
手編みのニット帽子
ハンドメイド日和 (レディブティックシリーズno.3836)

編み物で和みませんか? 

(図書館スタッフ:街子)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez