2015-01-19

編み物にはまってます…


最近、編み物にはまっています。

分不相応にセーターなどの大物に手を出しているのですが…
何で「手編み」って、編み上がりはかわいいのに、
人が着ると、あらら…残念、な感じになるんでしょうね?
「ハリーポッター」で、ロンのお母さんがハリーに編んだセーターみたい… orz

ところで、手編みの靴下って、どうです?
昔編んだものの履き心地は最悪に近いものでしたが、理由がわかりました。
靴下ってWOOL100%の毛糸は向かないんですね…
だって、洗濯機で洗えないから。それに、伸び縮みしないし。
靴下専用の毛糸があることを、この本で初めて知りました。


この本ね、すごいんです!
普通の靴下は、足首の方から編んでいくから、つま先が少しゴロゴロしてしまうのね。
(最後に編み目をとめるから)
でも、つま先から編むとゴロゴロしないし、編んでる途中で履けるから、
サイズを確認しながら編めるんです!
…ただ、この本、県立大の図書館には置いてないから、公共図書館で借りてね。ゴメン。

こちらは県立大にもある編み物関連の本です。

大切に使いたい、手編みのこもの (Let’s Knit series)
手編みのソックス
手編みのニット帽子
ハンドメイド日和 (レディブティックシリーズno.3836)

編み物で和みませんか? 

(図書館スタッフ:街子)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez