2013-01-09

2013年 初感動☆


今年も授業が再開し、図書館も徐々に活気を帯びてきています。
2013年も図書館スタッフ一同、皆様のお役に立てるよう
力を合わせて頑張って参りますので、益々のご利用お待ち申し上げます。

早速ですが…。
『レ・ミゼラブル』

ヴィクトル・ユーゴーが書いたフランス文学ですが、
日本では〈あゝ無情〉のタイトルでもよく知られていますよね。
これを原作にした映画が現在公開されており、私も見てきました。
ミュージカルで台詞がすべて歌の映画は初めてだったのですが、

これが・・・いやぁ、ものすごく感動したのです!
今更ながらにちょっと人生観変わったくらいですもん。

きっとセリフではこの映画の素晴らしさもここまでは表現できなかったのかも?
と、あまりミュージカル系は得意ではない私ですら思えました。

上映直後、真っ暗のホールでつい
スタンディングオベーションしそうになった自分にもビックリです。

もう一度きちんと原作を読んで、当時のフランスについてもすこし勉強したりして
それでまた映画館に行きたいなぁと初リピートを考えた名作でした。

年末年始の長時間特番にも飽きた皆さん、ぜひご覧になってみませんか~?
本当にオススメですよ♪

ちなみに当館所蔵の関連図書はこちら・・・。
DVDもあります(少し以前の物ですが) AVコーナーでご覧頂けます。



(図書館スタッフ:さくら)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez