2012-12-01

冬将軍到来




この頃急に寒くなりました、どうやら冬将軍が闊歩しているようですね。昼間もずいぶん冷え込むようになりました。
県大の木々も紅い葉を落とし始め、綺麗な橙色の雨が降っています。


県立大付属図書館では「本と旅する」をテーマにLibrary Lovers'キャンペーンに参加していました。みなさんからいただいた文学地図は、今も好評展示中です。
ちなみに、九州外にもこのような活動をしている図書館があります。


香川県善通寺市立図書館では、文化財を巡り、郷土への関心を深めるため「図書館の郷土資料をもって出かけよう」というイベントが開催されました。善通寺市立図書館では、約9,000冊もの郷土資料を所蔵しているそうです。その郷土資料を活用し、多くの歴史遺産の残る善通寺市の地域の魅力を知ってほしいという思いから開催されたイベントです。図書館の郷土資料を持ち、小型バスに乗って国の重要文化財である旧善通寺偕行社や金倉寺など郷土の歴史や文化を探訪したそうです。


自分の住む地域がどのような時代を過ごしてきて、どのような歴史を持っているのかを図書館の郷土資料をもとに知るのは、とても画期的ですね。
県立大付属図書館でも熊本の郷土資料を多く所蔵しています。
この機会にぜひ、あなたのまちのことも知ってみませんか。

(図書館スタッフ:ありんこ)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez