2012-12-26

おこたでのんびり


クリスマスも過ぎ、今年のイベントは大掃除に大みそかくらい?
年末の忙しい空気も活気があってよいですが、
寒い季節にこたつに入ってのんびり読書やTVを見るのも幸せなひと時です。
「初読書」という言葉を、最近はネットなどでよく見かけますが、
新年を迎えて初めて読む本を図書館で選んでみるのはいかがでしょう?
熊本県立大学の図書館は12月28日の午後5時まで開館しております(^^)v

さてさて、そんな前ふりをしてご紹介するのは、
ファンタジーの古典「指輪物語」 

…ではなく、「指輪物語」の前作である「ホビットの冒険」
 
 
です!
 
ちょうど12月14日に映画「ホビット 思いがけない冒険」が公開されたので、
原作本としてご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
映画館でも、グッズのコーナーに置いてあったのでちょっとびっくり。
映画を見た後、「原作も気になるなあ」という要望が多いのでしょうか、
それを機に手に取られる本があるなら、とても素敵な出会いだと思います。
 
「指輪物語」はハードカバーで6冊(3部作でそれぞれ上下巻)、文庫本で10冊と
長編ですが、「ホビットの冒険」は1冊で、児童書として書かれたのでとても読みやすいです。
 
ストーリーはシンプルで、
ドラゴンに奪われたドワーフの王国を取り戻すため、13人のドワーフと1人の魔法使い、
そして主人公のホビット、ビルボ・バギンズが旅をする話です。
その途中で、エルフや熊人、人間など、多くの種族に出会って交流を深めていきます。
 
ただし児童書=子供向け、単純な娯楽作と侮るなかれ!
最後の50ページで起きる波乱は、初めて読んだ時に
「そこまで書いちゃう?!しかも物語の最後で!」と呆然としてしまいました。
これはぜひ、読んで体感してほしい1冊です。
しかしご安心を。読み終わった後の幸福感は必ずあります。
普段ファンタジーを読まない方にもお勧めの作品です♪
 
図書館には、「指輪物語」「ホビットの冒険」ともにありますので、ぜひご覧ください。
その他にも、視聴覚コーナーに「指輪物語」の映画版「ロード・オブ・ザ・リング」3部作もあります。
1人用ブースでゆっくり鑑賞するもよし、グループ用のコーナーでお友達と鑑賞するもよし。
話題の本も入ってきていますので、ぜひ初読書用の本を探しに来て下さい(^_^)
 
では、少し早いですが、皆様良いお年をお迎えください。
 
 
(図書館スタッフ:トルコ石)
 
 
 

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez