2015-05-07

図書館でゆったり★


ゴールデンウィークも終わり、遊び疲れた人たちも多いのではないでしょうか。
そんなときは、図書館へ足を運んでみてください。静かな場所でゆっくりとした時間を過ごせること間違いなしです!!

そこで今回は、みなさんに是非読んでいただきたい本をご紹介します。


まず、1冊目は『センス・オブ・ワンダーを探して ~生命のささやきに耳を澄ます~』です。

この本は生物学者である福岡伸一さんと作家、エッセイストである阿川佐和子さんの対談形式になっています。生命に関する話はとても内容が深いのですが、福岡さんのわかりやすい説明と阿川さんとのテンポの良いやりとりで、すんなり頭に入ってくる心地良い1冊となっています。生物学に興味のない人にもオススメです!!






2冊目は『画家の食卓』です。

私は絵のことや画家のことにも全く詳しくないのですが、大好きなモネについても書かれていたので、手にとってみました。中身は、各画家たちの書いた絵とそれにまつわる食のレシピなどがあわせて紹介されています。絵画と料理、というあまり連想しない2つの組み合わせがなんだか新鮮に思えました。絵や写真も美しく、一度見ていただきたい1冊です。

著者 : 林綾野
講談社
発売日 : 2013-02-28



(図書館スタッフ:ぴーこ)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez