2011-10-29

心あてに


"心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる 白菊の花"
最近めっきり寒くなってきましたね。寒くなると凡河内躬恒のこの句を思い出します。
私は初めて熊本で冬を越すことになり、熊本の寒さに未だ10月ながらに驚いています。

さて、今日は本の紹介をしようと思います。

シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001))
シュナの旅(宮崎駿 アニメージュ文庫)

全学共通の、東アジア文化圏の理解を履修している人はもうご存じのはず!
今や世界中で人気のアニメ作家、宮崎駿さんがチベット民話である「犬になった王子」を土台にして書いた物語です。一国の王子であったシュナが貧困で苦しむ国民を助けるために麦の種を探して旅をするお話です。現代の日本を含め世界の流通や経済とつながる場面もたくさんありますので、犬になった王子と比較して楽しんでみてもおもしろいと思います。

(ありんこ)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez