「カタシロ」という物語をご存じでしょうか?
元々は、ストーリーテリングとして体験できるゲームのシナリオですが、舞台作品としてリブートされ、一部の若者に絶大な人気を誇る物語作品です。
舞台化にあたっての資金調達で行ったクラウドファンディングでは、4415名の支援者から、目標額の1473%という出資を受けており、人気の高い作品です。
予告PVはこちら↓
舞台「カタシロ」は【主演もシナリオを知らない状態で演じる】というシステムになっており、声優・精神科医・芸人・Vtuberなど、様々な人達が主人公を演じ、日々新たな物語が生まれています。
哲学や思考実験を用いたシナリオ、アルベルト・ジャコメッティ(芸術家)の影響を受けたパンフレットのビジュアルなど、様々な文化との繋がりがある本作を観た方に、より世界が広がるような、おすすめの本を展示しています。
主演された、精神科医の名越先生の本はこちら。
パンフレットのビジュルに興味を持った方にはこちら。
哲学や思考実験について、もっと知りたい方はこちら。
その他、舞台「カタシロ」のパンフレットや、名越先生が「カタシロ」について書かれた雑誌なども展示していますが、こちらは館内閲覧専用となっております。
個人的には『玩具修理者』に収録されている、『酔歩する男』が、おすすめです。