2021-08-30

8月の終わりに


2度目の梅雨?と思うような長雨が過ぎ、また暑い日が続いていますね。雨の影響でうちの家庭菜園も大打撃を受け、夏野菜も楽しみにしていたスイカも軒並みダメになりました。なんとなくかき氷を食べ損ねて8月が終わろうとしています。

さて図書館では現在4階閉架書庫で2年ぶりの大規模蔵書点検中です。(昨年度はシステム更新の関係で少しだけしかできなかったので。)従来より長く3週間の期間をかけています。先週までは学生アルバイトさんの力を借りて行いました。ご利用のみなさんにはご迷惑をおかけしていますが、書架整理と蔵書点検は図書館をスムーズにご利用いただくために大切なことですので、今しばらくお待ちください。

ところで先日8月22日、向田邦子さんが飛行機事故で亡くなって40年というニュースを見ました。直木賞を受賞した翌年の事故だったそうです。

エッセイは全て読みました。向田邦子さんのエッセイが大好きだったころの自分を思い出しました。かごしま近代文学館に常設展示があるとわかるとそれも見にいきました。読書とそのときの記憶はセットでよみがえるから不思議です。

夜遅く母親が削る鉛筆の音。空襲のあと、次はないと覚悟した父親がせめて子どもたちにおなかいっぱい食べさせようとした白いごはんとおいものてんぷら。エッセイには向田さんとその家族や周りの人たちがいきいきと生きる様子が切り取られています。

まだ読んだことがないという方はエッセイ集からいかがでしょうか。

所在:文庫本(3F) 請求記号:080||Chi 5||む-13-1

 小説も含めて、最初から全集で読むのもありです。 所在:和書(3F) 請求記号:918.68||Mu 27||1 他 

絵本にもなっていました。中学校の教科書にも載りましたね。 所在:和書(3F) 請求記号:726.5||Mu 27

長雨やコロナでなんとなく仕方なく時間が過ぎていくと感じることも多いですが、また懐かしい本を読み直してみようかなと思った8月の終わりでした。

部屋の片づけも継続、継続……。

                       (図書館スタッフ:「ときに晴れて」)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez