2020-05-27

『TOSHOKAN QUEST』(図書館クエスト)


今、ゲーム好き司書の間で、話題になっているゲームがあります。




埼玉県の城西大学水田記念図書館さんのサイトで公開されている、『TOSHOKAN QUEST』~ゲームでわかる!?図書館大図解!~ です。







http://libopac.josai.ac.jp/rpg/rpglogin.html
↑こちらから遊ぶことができます(PC/スマホ対応)




通常のデジタルゲームとして遊べる本作は、学生証を使って図書館に入ったり、ILL(相互利用サービス)の説明など、ゲームを通じて図書館の使い方がわかる作りになっています。















RPGらしく、戦闘シーンもありますが、やはり図書館の使い方に関係した内容となっていますね。
ゲームが進むと「レポート仮面」という強敵も出てくるとか、、、。







ゲーム好きの私が感動したのはこの部分、闘病記についての説明です。↓


何でもない台詞に見えますが、学生さんに本を通じて人生に役立つ知識を深めて欲しいという思いと、図書館を活用して欲しいという情熱が感じられる、とても素敵な文章だと思います。

こういった、細かい台詞まで丁寧に作られているのは、名作ゲームによくあります。

ゲームを通じて、自宅から図書館の使い方がわかるのは素敵なアイデアですね。
興味を持った方は、ぜひ遊んでみてください!


図書館スタッフ(ゲーム司書)

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez