2020-05-29

対面授業が始まります



いよいよ来週月曜より大学の対面授業が始まります。

春休みからずっと静かだった図書館。来週からは学生さんで賑わうかな?と思いつつ、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための対策も実施しています。図書館ではアルコール消毒液を設置していますので、入館の前や、机・パソコンなどを利用する前後にはご自身でも消毒をお願いします。

また、席も通常より少なくして間隔を空けています。皆さんにはご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。


新型コロナの話題も以前よりは少なくなっているので、私がブログに書くのも最後かなと思い、こちらをご紹介します。




 



現在この増補版を受入れ中です。新着図書コーナーに並ぶのはまだ先ですが、初版は4階書庫にありますので、気になった方はそちらを先にどうぞ。


雑誌ではこちらを。



所在:1階和雑誌コーナー「栄養」

国立国際医療研究センター 医師の忽那賢志さんが巻頭で寄稿されています。
緊急寄稿:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)――臨床症状から治療薬候補まで」


忽那さんは、漫画「3月のライオン」の手洗いイラストが誕生したきっかけの感染症専門医です。
https://3lion.younganimal.com/poster.html






引き続き、うがい・手洗い・マスクは忘れずに(熱中症には注意しながら)過ごしましょう。
これからまた、元気な皆さんにお会いできますように。

特に新入生の学生さん、これからもたくさん利用してくださいね。

(図書館スタッフ R

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez