2020-05-08

本屋大賞2020


今年のゴールデンウイークは静かに去っていきました。
休校期間は5月31日までに延長されましたが、遠隔授業(課題・レポート作成)は7日からはじまっています。
例年とは違うスタートになりましたが、数年後には「貴重な経験だった!」といえるように、みんなで乗り切っていきましょう。

図書館は、学生・教員のみのご利用、PC利用不可・滞在可能時間30分というタイトなスケジュールですが、本の貸出をすることができます。
大学に行く機会があったら、是非寄ってみてください。


**図書館の利用時間(短縮中)

平日:9時~17時
土日祝:休館
滞在時間30分まで・PC利用不可・本の貸出OK

期間:2020年4月18日(土)~5月31日(日)予定

***


さてさて、テレビもネットも、右も左も上も下も、話題はコロナだらけ。
みなさんも自粛疲れしてきたころではないでしょうか。

ここはひとつ、2020年度本屋大賞のお話でも!

本屋大賞は2004年から実施されている、比較的新しい文学賞です。
古い賞で有名なものだと、芥川賞や直木賞などがありますね。

本屋大賞のすごいところは、他の文学賞と違って、選ぶのが書店員さんというところ。
実際に書店に勤めている店員さんが、この本を売りたい!と思わせる本を選ぶのです。
小説家でも文芸評論家でもない、いわばふつーの人の店員さんが選ぶ賞。
読者目線に近いところで選ばれているので、読んでおもしろいと思うものが多いのが特徴で、評判の高い賞です。

今年の本屋大賞は4月7日に発表されました。

【大賞】

所在:図書館クラブ(1F) 背ラベル:913.6||N 26


【2位】

所在:和書(3F) 背ラベル:913.6||O 24 (貸出中 2020/5/7現在)


【翻訳部門・1位】

所在:和書(3F) 背ラベル:929||So 41


【翻訳部門・2位】

所在:和書(3F) 背ラベル:933||B 38 (貸出中 2020/5/7現在)


自分が読んでいない(!)ので、感想が書けないのが残念です。
ブクログのリンクからレビューを見てみてください!
まず間違いないと思われるこの4冊、貸出中のものが多いのがさすが!という感じです。
ぜひお手に取ってみてください。

図書館スタッフ:H

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez