2018-12-26

聖地巡礼



こんにちは。

寒暖の差が激しく、体調を崩しがちのこの季節。
睡眠をしっかり取って暖かくするなど、健康的に過ごしたいですね。

さて、今日はオススメ本の紹介です。

巡礼ビジネス ポップカルチャーが観光資源になる時代





みなさんも聖地巡礼という言葉は聞いた事があるのではないでしょうか。

宗教上の聖地に参拝する宗教的行動の事ですが、この本ではタイトルにあるようにポップカルチャー、特にマンガ・アニメ・ゲームなどの舞台になった実在の土地に、その作品のファンが訪れる事をいいます。

例えば、映画君の名はで登場した飛騨市図書館もファンが訪れる聖地となっており、一定の条件を満たせば館内での写真撮影が許可されます。

本書では、アニメなどをきっかけとしての町おこしや、観光の強化などを実例を交えて詳しく書かれています。

自分の好きなアニメが実例として出てきたときには、ファンとして嬉しく読めました。

また、メリットや成功例だけでなく、デメリットや失敗例も載っており、地域連携活動をされている学生の皆さんには役立つ内容だと思われます。

図書館にはありませんが、どこかで見かけたら、ぜひ手にとってみてください。

       (図書館スタッフ ゲーム司書)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez