図書館内の設備は、エレベーターや空調など専門の業者さんに定期的に見ていただくものもありますし、毎日ここで働くスタッフが確認する必要があるものもあります。何かあったときに慌てず使えるように、速やかに復旧できるように点検を行っています。
防犯用のブザー等の作動、非常用インターホンの送受信を分担して確認したり、消火器の点検、出入り口の施錠・開閉動作などなど。
みなさんの安全のためのものがきちんと機能するか、いざというときに使いこなせるかということをこういう時間をいただいて確認しています。
今年は図書館だけ停電という期間があって懐中電灯やLEDランタンが活躍しましたし、図書館用に防災ヘルメットも新たに購入しました。
キャレルのライト切れなどは、学生のみなさんに教えていただくこともあり、たいへん助かっています。
さて本日は先週に引き続き、一足早く入学が決まったみなさんがいらっしゃっていて、学内もいつもとちょっと違った雰囲気があります。先生や職員と一緒に図書館にも来館されるので、特別な利用証を準備して課題用の図書の貸し出しなども行っています。普段は高校生のご利用はできませんので、制服を着た方に貸し出しをするのはとても新鮮です。
授業日もあと1日を残すのみの12月の土曜日ですが、課題や卒論に取り組む学生のみなさんのピリリとした空気が漂う静かな午後の図書館です。
(図書館スタッフ「ときに晴れて」)