2018-07-29

日曜開館日。7月の図書館を振り返って。


本日日曜日ですが、図書館は開いています。そして学生さんが続々と入館中。そうです。台風だけでなく、前期試験も近づいているのです。

7月は先週まで2回にわたってオープンキャンパスが開催されました。図書館でも、ご来館くださったみなさんに、手作りのしおりやちらしをお渡ししました。

また利用者としてご来館いただけたらうれしいです。

そして、先日20日のブログでご紹介したとおり、図書館クラブの夏展示「新感覚と伝統」も始まりました。
大テーマを元に3つの小テーマを設定してラベルやコメント用紙を作成したり、影絵っぽい飾りにしたいので黒画用紙が必要ですという要望があったり。
 

完成した展示を見てようやくわたしも全体像がわかりましたが、いつもながら学生さんの感性ってすごいなと思います。そんな本うちにありました?という選書もおもしろかったですし、なじみのある本でも「新感覚と伝統」という視点で選ぶと今までと見方が変わるなあという驚きもありました。棚に貼ってある小テーマもかわいらしいですよ。
それぞれ空き時間に活動に来てくれて、事務室内の作業スペースに学生さんの和やかな笑顔が増えました。上級生が忙しい中よく教えてくれて、新入クラブ員さんも丁寧なお仕事ぶりで応えてくださっていました。
小冊子チームの方も楽しい紙面ができつつあります。完成間近ですので、そちらも楽しみにお待ちください!

さて学生のみなさんは試験の準備に追われていらっしゃいますが、試験が終わったら楽しい夏休みです!
図書館クラブでは、例年夏休みの時期に選書ツアーと図書館見学ツアーを実施しているので、わたしたちはそちらの準備にもとりかかっています!

7月も残すところあと2日! 31日(火)からの前期試験を目前に、静かで緊張感のある日曜日の図書館です。


                               (図書館スタッフ:「ときに晴れて」)

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez