2013-11-20

○○のチカラ



あっという間に11月後半ですが、みなさん体調は万全ですか? 12月はクリスマス、1月はお正月…と楽しいイベントがやってきます。風邪なんか引いている場合じゃないですよね。

そこで、1冊おすすめしたいのが、『レモンのチカラ』という本です。


この本にはレモンを使ったレシピがたくさん載っています。レモンは風邪にも、冷えにも、そしてなんと二日酔いにも効くらしいのです!これからの時期にはかかせないものですね。これ、ぜひ読んでみて下さい。ちなみに私は、この本に書かれている、「毎日起床時と就寝前にコップ1杯の水にレモンを絞って飲む」を実行しています♪



そして、もう1冊おすすめしたいのが、阿川佐和子さんの『聞く力 心をひらく35のヒント』です。


聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)


みなさんご存じかと思いますが、2012年1月に発売以来、ロングセラーになっている本です。
新書で薄い本なので、気軽に読むことができます。
阿川さんは雑誌の対談などで数多くのインタビューを手がけられており、その経験から、人への色んな関わり方が書いてあるので、とても興味深く読めました。なかでも「初対面の人への近づき方」はとても参考になりました♪

今日、ご紹介した2冊は県大図書館に所蔵がありますので、ぜひどうぞ。


(図書館スタッフ:ぴーこ)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez