2022-10-31

リクエスト展示「異世界へようこそ」


 こんにちは!

今日はハロウィーンですね!

皆さん、お菓子の準備は出来ていますか?


目に映る街並みは普段と殆ど変わらないはずなのにどことなく不思議な空気を感じて、

あの電柱の影にもなにかが潜んでいて自分を狙っているんじゃないか……とか、

よく見かける近所の猫も本当は不思議な力を持っていて急に「この世界を救えるのは君しかいニャいんだニャ!」と言い始めるんじゃないか……とか、

いつも通る道から一本奥の知らない路地に入ってみたら不思議な世界に迷い込んでしまうのではないか……とか、

いろんなことを考えてしまいますね……。

(書いてる人が厨二病なだけじゃないかというツッコミは胸の奥にしまっておいてください。)


そんな今日にぴったりな新しい展示が完成しました!

今回のテーマは「異世界へようこそ」。


ついわくわくしちゃう不思議な異世界が舞台の本や不思議な力に巻き込まれる小説を集めました。

飾り付けも不思議の国のアリスをイメージして、たくさんのトランプやバラを使ったかわいらしい雰囲気になっています。



アリスにまつわる本だけでなく国内外様々な「異世界」に関係する本を集めたのであなたが行ってみたいと思える世界もきっとある……はず!



実はこの展示、まもなく11月7日から熊本県立大学図書館で開催予定の

読み手の選択によって結末の変わる「ゲームブック」という種類の本を体験できるイベント

 『   』 in Wonderland 

と関係があるみたいです。




ぜひ、気になった方は7日以降にこの展示含め館内のいろんなところに貼ってあるポスターのQRコードからプレイしてみてください!


それでは皆様、今宵は……なんて言わずもっともっと!

空想の世界、そして本の世界を楽しみましょう!

ハッピーハロウィーン!


ふみ

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez