2018-12-26

聖地巡礼



こんにちは。

寒暖の差が激しく、体調を崩しがちのこの季節。
睡眠をしっかり取って暖かくするなど、健康的に過ごしたいですね。

さて、今日はオススメ本の紹介です。

巡礼ビジネス ポップカルチャーが観光資源になる時代





みなさんも聖地巡礼という言葉は聞いた事があるのではないでしょうか。

宗教上の聖地に参拝する宗教的行動の事ですが、この本ではタイトルにあるようにポップカルチャー、特にマンガ・アニメ・ゲームなどの舞台になった実在の土地に、その作品のファンが訪れる事をいいます。

例えば、映画君の名はで登場した飛騨市図書館もファンが訪れる聖地となっており、一定の条件を満たせば館内での写真撮影が許可されます。

本書では、アニメなどをきっかけとしての町おこしや、観光の強化などを実例を交えて詳しく書かれています。

自分の好きなアニメが実例として出てきたときには、ファンとして嬉しく読めました。

また、メリットや成功例だけでなく、デメリットや失敗例も載っており、地域連携活動をされている学生の皆さんには役立つ内容だと思われます。

図書館にはありませんが、どこかで見かけたら、ぜひ手にとってみてください。

       (図書館スタッフ ゲーム司書)

2018-12-24

年の瀬のごあいさつ





こんにちは。今日はクリスマスイヴですね。
本来なら振替休日で図書館も休館なのですが、今日は大学が授業日のため開館しています。
ここで、年末年始の開館予定を再度お知らせします。

1224日(祝・月)…授業日のため特別開館
1228日(金)…17時閉館
1229日(土)~13日(木)…休館
14日(金)より通常開館




1月以降はセンター試験のため休館になったり、大学の定期試験のため月末より一般の方の利用停止期間があります。
図書館内にある開館カレンダーや、ホームページでもお知らせしていますので、ご来館の際は確認をお願いします。

2018年もたくさんの方に図書館をご利用いただき、また様々な活動にもご協力いただきまして感謝申し上げます。

みなさまにもサンタさんが現れますように。
そしてどうぞよいお年をお迎えください。

(図書館スタッフ R)

2018-12-22

今週の図書館


20日は設備点検のため、16時で閉館しました。

図書館内の設備は、エレベーターや空調など専門の業者さんに定期的に見ていただくものもありますし、毎日ここで働くスタッフが確認する必要があるものもあります。何かあったときに慌てず使えるように、速やかに復旧できるように点検を行っています。
防犯用のブザー等の作動、非常用インターホンの送受信を分担して確認したり、消火器の点検、出入り口の施錠・開閉動作などなど。
みなさんの安全のためのものがきちんと機能するか、いざというときに使いこなせるかということをこういう時間をいただいて確認しています。

今年は図書館だけ停電という期間があって懐中電灯やLEDランタンが活躍しましたし、図書館用に防災ヘルメットも新たに購入しました。

キャレルのライト切れなどは、学生のみなさんに教えていただくこともあり、たいへん助かっています。  


さて本日は先週に引き続き、一足早く入学が決まったみなさんがいらっしゃっていて、学内もいつもとちょっと違った雰囲気があります。先生や職員と一緒に図書館にも来館されるので、特別な利用証を準備して課題用の図書の貸し出しなども行っています。普段は高校生のご利用はできませんので、制服を着た方に貸し出しをするのはとても新鮮です。

授業日もあと1日を残すのみの12月の土曜日ですが、課題や卒論に取り組む学生のみなさんのピリリとした空気が漂う静かな午後の図書館です。

(図書館スタッフ「ときに晴れて」)


2018-12-19

宇宙の本


あっというまに19日!
お師匠さんが走るっていうくらいですから、12月って気ぜわしくってあっという間に過ぎていくイメージです。
やっと冬も本番になってきて、朝夕の寒さが厳しくなってきました。
栄養を取って、よく寝て、体を動かして、風邪をひかないようにしましょう。

ブログを書こうと思っていろいろ調べていたら、今日12月19日は、1966年国連総会で「宇宙条約」が採択されていたり、1972年アポロ計画最後の宇宙船が帰還したりと、宇宙にかかわりの多い日のようです。
いきなりではありますが、そろそろ年末年始に読みたい本を選びたいと思ってる方必見、実生活にはとくにか関わりのない分野の本、紹介します!


所在:図書館クラブ(1F) 背ラベル:538.9||Ko 87

時代はもう宇宙観光です。
たとえば年末ジャンボ宝くじを今日買いに行き、31日に10億円当選したとします。
まぁ、使っちゃえば10億なんてあっというまでしょうけど、その数十分の一を宇宙旅行にあてることはできますよね。
パソコン買って、車買って、両親に家を買って、自分もちょっといいとこに引っ越して、旅行にも行きたいな・・・
そうだ、宇宙行こう!
そんなときにおすすめなのがこの本。
普段考えもしない宇宙に思いをはせるのも、年末年始の連休には楽しいですよ!


所在:和書(2F) 背ラベル:329.269||Ko 99

図書館にはいろんな本があるんですよ。
旅行もいいけど、現実的なところでビジネス対象としてみてみましょう。
宇宙とはいえ、われわれは地球上の国家に所属していてそこの法律を守って生きているのですから、当然のことですが、宇宙でビジネスする場合でも何らかの法律は適用されます。
ちょっと重力を超えたところでビジネスチャンスをつかみたいな、とお考えの方、法律をまず学びましょう。


所在:和書(2F) 背ラベル:440||W 51

まあ、といっても宇宙って敷居が高いものです。
なにしろ重力はないし、酸素もない。気温なんて絶対零度の世界です。
宇宙服なしには生きていけないし、お金もかかりそうだし、何より怖い・・・
普通そうですよね。なかなか行こうっていう気にはなりません。
まあ、宇宙なんてものは、あったかいお部屋の中でみかんなんか食べながら、思いをめぐらすぐらいがちょうどいいんです。
そんな方におすすめのこの本。
宇宙人って、ほんとにいるのかしら・・・
そんな疑問にひとつの回答を提示してくれます。

宇宙の本だけでなく、年末年始に読んだらよさそうな本も取り揃えていますので、ぜひふらりと図書館に立ち寄ってみてください。

☆☆☆図書館展示コーナーでは、「年末年始に読みたい本」、LLCコラボ「留学について語ろう」をテーマに図書館の本を展示しています(貸出可)☆☆☆

(図書館スタッフ:H)

2018-12-14

ぷくにゃんお話会(12/14)


もうすぐクリスマスですが、皆さんいかがお過ごしですか。















本日は月出小学校で、19人の1年生に、『あすはたのしいクリスマス』、『おもちのきもち』を読み聞かせました。1冊目『あすはたのしいクリスマス』を読む際に、「サンタさん信じてるよ」との声が!楽しく聞いてくれたようなので、よかったです。
2冊目の『おもちのきもち』は特に子どもたちに人気で、「おもしろかった」「こわい」との感想を言ってくれた子もいました。絵にインパクトがあるので、見入っていたようです。最後の栞を渡すときは、みんな並んで受け取ってくれました。
来てくれたみなさん、ありがとうございます。良いクリスマスを。      
(かな)

2018-12-04

ぷくにゃんおはなし会(12/4)


こんにちは。
12月に入り2018年もいよいよ残りわずかとなりました。

今日は12月最初のおはなし会に行ってきました。
雨が降っていたこともあり、55人の子どもたちが来てくれました!

読んだ絵本は、
「あのね、サンタの国ではね」「よるのとしょかん」の2冊です。
そして、12月はクリスマス、ということでサンタ帽をかぶって読み聞かせをしました!

1冊目は「あのね、サンタの国ではね・・・」。
読んだことがあるお友だちもたくさんいましたが、
皆しっかり聞いてくれました。
サンタさんたちの「よいこリスト」に入ること間違いなしの様子でした!

2冊目は、「よるのとしょかん」。
夜にだけあいている図書館のお話に、子供たちも興味津々。
落ち着いて聞いてくました。また、読み終わった後に
「どうしてこの図書館は夜にあいてるの?」と話しかけてくれた子もいました。

最後はしおりのプレゼント。
今日はスノードーム柄のしおりが人気でした!

次回は、12/14(金)です。
寒さに負けずに、スタッフ一同しっかりがんばっていきます。
お楽しみに!

(読み聞かせスタッフ:りこ さあや)


 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez