2017-06-23

猫を飼う


わたの原 漕ぎ出でて見れば 久かたの
    雲ゐにまがふ 沖つ白波

百人一首にも入っている藤原忠通(法性寺入道前関白太政大臣)が詠んだこの和歌は、大海原の青と白い雲のような海の波のコントラストが目にも鮮やかです。梅雨でじめじめしがちな今日この頃、こんな風に梅雨明けにぴったりの和歌や詩、本などを読んで夏を待つのも楽しみの一つかもしれません。

さて、私事ですがこの度猫を飼う事になりました。
お迎えはまだですが譲渡先のオーナーとの面談があり、初めての猫飼いになる私は書籍やネットで猫のことを勉強して、どきどきしながら面談に挑みました…。
その際に参考になった本を御紹介します。


こちらの本はイギリス人の作者が書いた本で、お国柄なのかピリッとくる洒落たユーモア満載。楽しく読み進めていく内に猫について学ぶことが出来ました。

著者 : 野沢延行
池田書店
発売日 : 2012-02-21

こちらは日本の獣医さんが監修。猫に関するコラムなどもあり、写真集としても楽しめました。内田百間『ノラや』に関するコラムがお気に入りです。

こういった本やネット、友人からの情報のお陰もあり面接は無事に終了。しかし書物では分からないことが起こるのもまた生活…お迎えする日がどきどきしますが、楽しみです。
(ちなみに、冒頭の和歌になぞらえて「白(シロ)」と名付けようかと思っていますが…犬みたいでしょうか?^^;)

                              (図書館スタッフ:み)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez