2015-04-24

図書館ガイダンス(2015)始まりました!


こんにちは。

ついこの間まで桜が咲いてたかと思うと、もうツツジが咲いてますね。

図書館では今週から新一年生向けに図書館ガイダンスが始まりました。

図書館スタッフが大きな声を出して、できるだけわかりやすく図書館の
使い方を説明しています。



図書館ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、あたたかい目で
見守りくださいますようお願いいたします。

ここでオススメの本を一冊。
図書館ガイダンスの冊子でOPACの検索のページで使用している本です。

著者 : 市古みどり
慶應義塾大学出版会
発売日 : 2014-01-25

レポートを書く前にぜひ、一読しておいてほしい本です。

レポートの本は1階の就活コーナーに集めていますので、他の本も参考にしてください。





(図書館スタッフ 5moon)

2015-04-22

ホットケーキ焼きたい!


今日、ホットケーキの本が返却されて、無性にホットケーキを焼きたくなった街子です。

ところで、いきなりですが、
「ホットケーキ」と「パンケーキ」って、何が違うんでしょう?
テレビで見たような気もするのですが…よく覚えていません。

個人的には、
  ホットケーキ  →  家で焼く   
  パンケーキ    →  おしゃれなカフェでいただく
という認識ですが、いかがでしょう(笑)

「森永ホットケーキミックス レシピ100」には森永の見解が載っていて、なるほど納得です。   
  ホットケーキミックス  → 甘い        →  お菓子向け
  パンケーキミックス    → 甘くない  →  食事向け
森永は「ホットケーキミックス」だけでなく、
「パンケーキミックス」というのも売ってるんですね…知りませんでした。

県大図書館にも、ホットケーキ・パンケーキに関する本がいくつかあります。




ホットケーキミックスをつかったアレンジ料理もたくさん載っていて、どれもおいしそう。
でも、今、焼きたいのは、シンプルなヤツ!
それにバターとメープルシロップをかけて…
想像しているだけなのに、焼きたてのいい匂いがしてきそうです(笑)      (街子)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez