2012-03-23

国立国会図書館


今日は雨降りで風も強く肌寒かったものですから、つい先日のぽかぽかな小春日和が恋しくなりました。春はもう少し先のようです。


ところで、日本で一番大きな図書館、国立国会図書館をご存知ですか?
国立国会図書館では、日本で発行されたさまざまな資料が管理されています。その中にも、東京の本館、関西館、国際こども図書館があります。国立国会図書館のサービスには、インターネットや郵送での複写サービスの申し込みや、障害者サービス、電子ジャーナルの利用などがあり、膨大な資料のなかから目当ての資料を探し出すためのレファレンスサービスもあり、資料の量といいサービスといい、とても充実しています。

なかでも私が注目しているのは、「電子展示会」です。
国立国会図書館に所蔵されている資料をもとに、わかりやすい解説つきで展示資料が製作されています。日本の歴史や文化に関わるものや、絵本ギャラリーなど、ユニークなページばかりなので、楽しみながら閲覧することができます。

来館せずともこのように楽しめるコンテンツもなかなか面白いですね。
私もいつか、国立国会図書館に訪れてみたいと思っています。
興味を持たれた方はぜひ、ホームページに足を運んでみてはいかがでしょうか?

(スタッフ:ありんこ)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez