2012-02-05

読み物の管理


こんにちは。
日曜なのに、試験前だからか、今日もにぎわっています^^


ところで、皆さんは年間何冊くらいの本を読んでいますか?
また、どんな本を読んだか、内容はどういうものだったのか、
感想・・・など覚えていますか。

私は、内容は覚えてるけどタイトルが思い出せなかったり
途中まで読んで何か考えてたが思い出せないといったことがよくあります。


そこで!
今日は、簡単に読み物の管理について紹介します。

図書館でも利用しているのがブクログです。

これは、ウェブ上に自分の本棚をつくって他人と共有できるものです。
タイトルや感想などを書き込むことができます。また感想(レビュー)は公開されます。

ネットにつながずに、自分のパソコン内 で管理できるものとしては
私本管理Plus」もあります。蔵書点検のように使えることと、ネット上に情報を公開せず
個人で楽しむには良いかと思います。

読み物の管理には、タイトルや著者はもちろん、感想(レビュー)の公開・非公開、メモなど
機能が多くあるので、自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

もちろん、大学ノートで、オリジナルのものを作って、
きれいにまとめるのも有りですね!

様々な管理サイトが載っているものもありますので、見てみてください。

それでは、マタネ―ヾ(●´・∀・`●)―!!

 (図書館スタッフ:くまま)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez